富士レビオ(東京都新宿区)は12月26日、新型コロナウイルス抗原とインフルエンザウイルス抗原を同時に検査できる抗原定性同時検査キット「エスプライン SARS-CoV-2&Flu A+B(一般用)」を一般用検査薬(第1類医薬品)としてECサイトなどで発売した。
12月5日に、新型コロナとインフルエンザを同時に検査する一般用検査薬として、厚生労働省から初の承認を受けたもの。新型コロナとインフルエンザの同時流行が懸念されることを背景に、需要を見込んだ。
鼻腔ぬぐい液を検体とし、20分以内に新型コロナウイルス抗原とインフルエンザウイルス抗原を同時に検査できるキット。薬局やドラッグストアでの発売時期は年明けを見込んでおり、薬剤師が対面販売する。価格は1回分当たり2000〜2500円程度となる見通しで、2回用と10回用を展開する。
富士レビオは「新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの感染による症状は、発熱、倦怠感、咳など呼吸器疾患において類似点が多く、両感染症の早期の鑑別が求められております」「両感染症が同時期に流行した場合の備えとして、発熱などの感冒症状がみられたときに、自宅などで簡単にセルフチェックをすることが可能となります」としている。
7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
「課長まで」で終わる人と、出世する人の決定的な差
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
職場の「いつも偉そうな女性」はなぜ生まれるのか 多くのお局さまに共通している心理を専門家が解説Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング