何歳まで働きたいですか? 40〜50代に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年12月27日 10時43分 公開
[秋月かほITmedia]

 Q.E.D.パートナーズ(神奈川県川崎市)は、40〜50代の人を対象に「老後」をテーマにしたアンケート調査を実施した。「何歳まで働くつもりでいるか」という質問に対し、「働ける限り続ける」と回答した人が最も多いことが分かった。

photo 「老後」をテーマにしたアンケート調査の結果は?(提供:写真AC)

4割以上が「働ける限り続ける」

 人生100年時代と言われているが、何歳まで働くつもりでいるかと聞いたところ、「働ける限り続ける」(44%)がトップ。次いで「1日も早く引退したい」(22%)、「65歳まで」(17%)と続いた。

photo 人生100年時代と言われているが、何歳まで働くつもりでいるか(以下プレスリリースより)

 充実した老後を過ごすために最も重要だと思うものを尋ねたところ、「お金」(57.1%)、「最良なパートナー」(33.2%)、「仲間」(9.7%)という結果に。

photo 充実した老後を過ごすために最も重要だと思うもの
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.