年末年始に楽しみたいアニメ 3位『ドラえもん』、2位『鬼滅の刃』、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年12月27日 16時20分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 スカパー!は全国に住む20〜79歳の男女1000人を対象に、「年末年始の過ごし方に関する調査」を実施した。その結果、年末年始に楽しみたいアニメの1位は『SPY×FAMILY』(34人)であることが分かった。

photo 「年末年始の過ごし方に関する調査」の結果は?(提供:写真AC)

年末年始に楽しみたいアニメ1位は『SPY×FAMILY』

 2位は『鬼滅の刃』(29人)、3位は『ドラえもん』(26人)と続いた。

 1位の『SPY×FAMILY』はスパイの男・ロイド、殺し屋の女・ヨル、超能力者の少女・アーニャが互いに正体を隠しながら共に暮らし、“フォージャー家”の一員としてさまざまなトラブルの解決に奮闘する姿を描いたホームコメディ。2023年にはテレビアニメの2期が放送される予定で、舞台化と映画化も決定している。

 結果を男女別にみると、男性の1位は『ONE PIECE』(14人)、2位は『SPY×FAMILY』『鬼滅の刃』(各11人)だった。女性の1位は『SPY×FAMILY』(23人)、2位は『鬼滅の刃』(18人)、3位は『ドラえもん』(17人)という結果になった。

photo 年末年始に楽しみたいアニメ(以下プレスリリースより)

年末年始に楽しみたい映画1位は『トップガン』

 次に「年末年始に楽しみたい映画」を尋ねると、全体の1位は『トップガン』(20人)、2位は『すずめの戸締まり』(16人)、3位は『Dr.コトー診療所』(11人)となった。

 男女別にみると、男性では1位が『トップガン』(13人)、2位が『すずめの戸締まり』(8人)、3位が『アバター』(6人)だった。一方、女性では1位が『すずめの戸締まり』(8人)、2位が『トップガン』(7人)、3位が『Dr.コトー診療所』(6人)となった。

photo 年末年始に楽しみたい映画
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.