消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
エイチームライフデザイン(名古屋市)が運営する「イーデス」は、「ふるさと納税に関する意識調査」を実施した。その結果、ふるさと納税を利用しない理由の1位は「仕組みや利用方法が分からないから」だった。
まず「ふるさと納税を利用したことがあるか」と質問したところ、「いいえ」(71.0%)、「はい」(21.1%)、「そもそもふるさと納税について知らない」(7.9%)という結果になった。
次いでこれまでふるさと納税を利用したことがない人に対し、「ふるさと納税を利用しない理由」を聞いた。「仕組みや利用方法がよくわからないから」(37.3%)、「お得だとわかっているけれど面倒だから」(20.1%)、「内容に魅力を感じなかったから」(16.3%)の順に回答者が多かった。
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