消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
年末が近づき、東京から地元に帰省する人が多くなる季節だ。JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー(東京都渋谷区)は、東京駅改札内エキナカ商業施設の「グランスタ東京」にて、2022年に発売した新商品の売り上げを集計し、「東京駅限定手土産(スイーツ)売上TOP10」を発表した。1位は「キャプテンスイーツバーガー」の「ストロベリーバーガー 6個入」(1188円)だった。
「ストロベリーバーガー」は、甘酸っぱい苺を練りこんだストロベリーショコラが特徴。苺が香るバンズクッキーに、ホイップショコラをしぼり出した商品だ。
2位は「じゃがボルダ」の「Calbee+×東京ばな奈 じゃがばな奈バナナバター味『見ぃつけたっ』5袋入」(594円)。Calbee+と東京ばな奈が試作を重ねてたどり着いた商品で、サクッホクッとした食感とバターのコクが人気である。
3位は「ピエールマルコリーニ」の「パティスリーセレクション 12個入 グランスタ限定」(3888円)。赤いボックスに3種類の焼き菓子を詰め合わせた。
4位は「メリーチョコレート」の「東京ショコラサブレ 24枚入」(2376円)。東京駅丸の内駅舎が描かれた水彩画のようなパッケージに、チョコレートメーカーらしいカカオの味わいを生かしたチョコレートクッキーを詰め合わせている。
5位は「boB」の「朝焼き半熟カヌレ プレーン」(350円)。当日の朝に焼き上げた朝焼きカヌレは、外はカリッと食感、中はとろける半熟感が人気だ。
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