約9割が「離職中に不安を感じている」、理由は?「派遣サイト」登録者に聞く(1/2 ページ)

» 2023年01月02日 09時00分 公開
[ITmedia]

 現在離職中の人で不安を感じている人はどのくらいいるのだろうか。派遣サイトに登録している男女に聞いたところ、91%が「不安を感じている(かなり+少し)」と答えていることが、エン・ジャパンの調査で分かった。

仕事復帰に不安を感じていますか

 「不安を感じている」という人に、その理由を尋ねたところ「採用してもらえるか」(67%)、「希望条件に合う仕事があるか」(60%)、「プライベートと仕事の両立」(47%)が上位に。

仕事復帰に不安な理由

 「採用してもらえるか」と答えた人からは「ブランクがあることを理由に不採用にされそうなため」(20代男性)、「結婚を機に離職して子育てをしていたため、社会との接点がなく自分がどこまで通用するのか不安がある」(30代女性)といったコメントがあった。

 「希望条件に合う仕事があるか」と回答した人からは「午後5時までには仕事を終え帰宅しなくてはならない制約があるため、在宅ワークを探しているが、希望条件に合うものがなかなかない」(20代女性)、「プライベートと仕事の両立」と答えた人からは「子育て中のため、家事育児との両立ができるか体力的にもやってみないと分からない点。またブランクがあるため、慣れるのに時間がかかりそうな点もあり、周囲とうまくコミュニケーションをとれるかが不安」(40代女性)などの声があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.