消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
CCCMKホールディングス(東京都渋谷区)は、T会員の購買データをもとに「1歳刻み!約7000万人の購買商品ランキング」調査を実施した。その結果、「RTD(※)」の購買商品ランキングの1位はサントリー「-196℃ストロングゼロ」だった。
※1「Ready To Drink」の略称、「缶を開けてすぐに飲める」アルコール飲料のことを指す。
1位の「-196℃ストロングゼロ」は度数9%と高アルコールなのが特徴。続く2位には度数3%の低アルコールで多くのフレーバーがあるサントリー「ほろよい」が、3位には度数3〜5%ほどの瑞々しい果汁感を特徴とする麒麟麦酒「氷結」がランクインした。
同社は「1位と2位にアルコール度数が比較的高いストロング系と低アルコールのブランドが続いており、味はもちろん、飲むタイミングや飲みごたえによって選ぶ商品が異なる可能性がある」とコメントした。
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