直近1年間に購入したPB商品 2位「セブンプレミアム」、1位は?インスタント食品が人気

» 2023年01月03日 11時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 マイボイスコムは「プライベートブランド(PB)商品」に関する調査を実施し、その結果を発表した。直近1年間に購入したPB商品を聞いたところ、「トップバリュ」(64.9%)が最も多く、次いで「セブンプレミアム」(43.2%)、「ローソンセレクト、ウチカフェ」(23.8%)、「コープ商品」(22.0%)、「CGC」(20.6%)と続いた。

直近1年間に購入したPB商品

 地域別にみると、「セブンプレミアム」は東北、関東など、「コープ商品」は北海道、東北など、「CGC」は北海道、東北、北陸などでの比率が高い。

 PB商品で、よく買うカテゴリを尋ねたところ「インスタント食品・レトルト食品、料理の素」「お菓子、チルドデザート、アイス類」「調味料、たれ・ソース類、油など」が3割前後に。

 どのようなときに、PB商品を選んでいるのだろうか。この質問に対し「コストパフォーマンスが良い」(50.1%)がトップ。次いで「価格を抑えたい、安いものを買いたい」(45.0%)、「その商品が気に入っている」(33.0%)、「味や品質、機能などが優れている」(23.9%)と続いた。

どのようなときに、PB商品を選んでいるのか

 PB商品を購入したい人からは「コロナ禍や値上げラッシュで家計がキツくなり、試しに買ったプライベートブランド商品。『安かろう悪かろう』のイメージを覆された。自分好みの良い商品がたくさんある」(女性51歳)、「コンビニスイーツなどは味も良くこだわりがあるので」(女性38歳)などの声があった。

 一方、購入したいと思わない人からは「どんな原材料を使用しているか不安だから」(女性49歳)、「品質や味に信頼が持てない商品に、お金を払いたくないから」(男性51歳)といった意見があった。

 インターネットを使った調査で、全国の男女9774人が回答した。調査期間は22年12月1日〜5日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.