ニュース
» 2023年01月11日 06時30分 公開

車の購入、支払いは「現金」「ローン」 どっちが多い?1200人にアンケート(2/2 ページ)

[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

自動車ローンの審査に落ちた人は2%程度

 自動車ローンや銀行借り入れの場合は審査があるが、「自動車ローン(銀行借り入れを含む)の審査に落ちてしまったことはあるか」と尋ねると、「ローンを申し込んだことがない」(49.2%)、「ない」(48.7%)が大部分を占めた。「ある」と回答した人は2.1%だった。

photo 自動車ローン(銀行借り入れを含む)の審査に落ちてしまったことはあるか

 「ある」と回答した人に対し、「ローンの審査に落ちてしまったあと、車をどのように購入したか」と聞いた。結果は「現金で購入した」と「購入する車の金額を低くした」(いずれも23.1%)が多く、「家族、知人からお金を借りた」(19.2%)、「購入することをあきらめた」(11.5%)と続いた。

photo ローンの審査に落ちてしまったあと、車をどのように購入したか

カーリースの利用経験がある人は全体の5%程度

 最後に「カーリースを利用したことがあるか」と質問すると、「ない」(94.1%)、「ある」(5.9%)という結果になった。

 「ある」と回答した人にその理由を聞くと、「ローンで買うより月々の支払いが安く車検も保険も付いていたため」(50代男性)、「新車が手軽に手に入れられるので」(60代男性)といった意見があった。

photo カーリースを利用したことがあるか

 調査は22年12月24〜31日、インターネットで実施。調査対象者は現在車を所有している全国の男女で、有効回答数は1242サンプル。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.