消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐ(東京都千代田区)は、全国の女性を対象に「スティック掃除機についての調査」を実施した。その結果、総合満足度1位を獲得したのはダイソンの「Dyson Cyclone V10 Fluffy」だった。
以下、パナソニック「コードレススティック掃除機『パワーコードレス』MC-SB32J」、マキタ「充電式クリーナ CL108FDSHW」と続く。総合満足度1位のダイソン「Dyson Cyclone V10 Fluffy」の利用者からは「吸引力がすばらしく、電池の持ちもいいです」 (50代・東京都)といった声があった。
スティック掃除機の利用率はダイソン「Dyson V8 Slim Fluffy Extra」がトップ。2位はマキタ「充電式クリーナ CL108FDSHW」、3位は日立「スティッククリーナー『パワかるスティック』PV-BL50J」となった。
スティック掃除機のリピート率1位は、パナソニック「コードレススティック掃除機『パワーコードレス』MC-SB32J」だった。以下、マキタ「充電式クリーナ CL108FDSHW」、ダイソン「Dyson Cyclone V10 Fluffy」と続く。
スティック掃除機所有率は60.0%と半数を超えた。購入した理由を聞くと「手軽だから」(59.5%)、「持ち運びやすいから」(55.3%)が上位を占めた。
スティック掃除機の購入時に最も重視したことを聞くと「吸引力」(23.2%)が最多となった。以下、「軽さ」(17.5%)、「本体価格の安さ」(14.8%)と続く。
スティック掃除機を購入する際、高いと感じ始める価格の平均は「4万3638円」。安いと感じ始める価格の平均は「1万9413円」、安すぎて品質を不安に思う(不安に思い始める)価格の平均は「9525円」だった。
調査は2022年10月14〜27日、全国の「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員とこどもりびんぐアンケート会員を対象に、インターネットで実施。全国の女性484人が回答した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング