賃貸退去時に見落としがちなこと 3位「火災・地震保険の解約」、2位「郵便物の転送手続き」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年01月18日 11時37分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 不動産情報サービスのアットホーム(東京都大田区)は、「賃貸の退去時に見落としがちなこと&忘れ物ランキング」を発表した。賃貸の退去時に最も見落としがちなことの1位は「インターネットショッピングの住所変更」だった。

photo 「賃貸の退去時に見落としがちなこと&忘れ物ランキング」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 回答者からは「転居先の住所に変更せずネットショッピングをして、前の住まいに置き配されているケースが目立つ」「郵便転送はしているけど、定期購入などがそのままになっていることがある」などの意見が集まった。

photo 賃貸の退去時に最も見落としがちなことランキング(プレスリリース、以下同)

 続く2位は「郵便物の転送手続き」だった。回答者からは「新しい入居者から、前の入居者の郵便物が届くとよく相談がある」という声が聞かれた。

 3位は「火災・地震保険の解約手続き」という結果に。「入居者に解約手続きをする意識が少ない」「保険の解約をすると、保険料の一部返金があることを知らない人も多い」といったコメントが目立った。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.