消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ネオマーケティング(東京都渋谷区)は全国の20歳以上の男女を対象に「冷凍食品とワイヤレスイヤフォンのカテゴリーイメージ」をテーマにアンケートを実施した。
冷凍食品のカテゴリーイメージの1位は「簡単・手間がかからない」(45.0%)、次いで「おいしい」(29.6%)、「便利」(24.5%)という結果だった。TOP20のうち12位まではポジティブなイメージだったが、「おいしくない」(13位/1.6%)、「量が少ない」(15位/1.3%)など、ネガティブなイメージを持っている人もいた。
冷凍食品の利用シーンを聞いてみると、「忙しい時・時間がない時」(18.3%)、「昼食」(13.9%)、「お弁当のおかずに」(11.9%)、「簡単に済ませたい・手間をかけたくない」(11.1%)などの回答が多かった。
44年前に生まれた「渋谷の店」が閉店 当時のファーストキッチンはどんな店だったのか
トヨタは日本を諦めつつある 豊田章男社長のメッセージ
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング