スマホを買い替えるタイミング 3位「5年」、2位「4年」、1位は?買い替える決め手(1/2 ページ)

» 2023年01月25日 12時21分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 WACARU NET(神奈川県秦野市)は、「スマホの買い替え」に関する調査を実施した。その結果、「スマホを買い替えるタイミング」の1位は「3年程度」であることが分かった。

photo 「スマホの買い替え」に関する調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

8割以上が「3年以上」同じスマホを使い続ける

 スマホを買い替えるタイミングを聞くと、「3年程度」(28.9%)が最も多かった。次いで「4年程度」(22.8%)、「5年程度」(18.0%)と続き、8割以上が「3年以上は同じスマホを使い続ける」ことがうかがえた。

photo
photo スマホを買い替えるタイミング(以下プレスリリースより)

 スマホは何年で買い替えるともったいないと思うかを尋ねると、「1年以内」(39.7%)、「2年以内」(36.8%)、「3年以内」(16.4%)と回答した人が多かった。

photo
photo スマホは何年で買い替えるともったいないと思うか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.