スキンケア用品に期待する効果 3位「アンチエイジング」、2位「ハリ・ツヤのアップ」、1位は?(2/2 ページ)

» 2023年01月28日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

使用しているスキンケア用品は?

 使用しているスキンケア用品はあるか聞くと、「洗顔料・メイク落とし」(48.5%)、「化粧水」(42.2%)、「乳液、クリーム」(33.6%)の順に回答者が多かった。

 なお「スキンケア用品を使用している」と回答した人の割合は全体の7割強で、男性では5割強、女性では約95%となっていた。

photo 使用しているスキンケア用品はあるか

肌のために気を付けていることは?

 肌のために気を付けていること・スキンケアの工夫を聞くと、「季節によって保湿性を変えている。夏場は化粧水もさっぱりでゲルを使う。冬場はしっとりで、ちょっと重いかなと思うようなクリームを使う」(男性39歳)、「体調により肌質が変化する為、都度使うものを変えて対処している」(女性37歳)といったコメントがあった。

photo スキンケアのイメージ(提供:写真AC)

 調査は22年11月1〜5日、インターネットで実施。調査対象者はMyVoiceのアンケートモニター、回答者数は9929人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.