消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
お米に関する情報サイト「Oh'Komeコミュニティ」を運営するまきの(千葉県船橋市)は、「お米の消費・購買行動」に関する調査を実施した。お米の味や食感で重視しているポイント1位は「味に甘みがある」(34.4%)だった。
以下、「粒がもちもちしている(粘り強め)」(22.7%)、「つやつやしている」(22.5%)、「冷めてもおいしい」(20.3%)と続く。「特に重視している点はない」という人は31.9%だった。
お米を購入する際のポイントを聞いたところ、「価格(安さ)」(46.4%)と「お米の銘柄(知名度)」(43.9%)が上位を占めた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング