消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
お米に関する情報サイト「Oh'Komeコミュニティ」を運営するまきの(千葉県船橋市)は、「お米の消費・購買行動」に関する調査を実施した。お米の味や食感で重視しているポイント1位は「味に甘みがある」(34.4%)だった。
以下、「粒がもちもちしている(粘り強め)」(22.7%)、「つやつやしている」(22.5%)、「冷めてもおいしい」(20.3%)と続く。「特に重視している点はない」という人は31.9%だった。
お米を購入する際のポイントを聞いたところ、「価格(安さ)」(46.4%)と「お米の銘柄(知名度)」(43.9%)が上位を占めた。
脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング