一人暮らし物件に、あまり必要でなかったこと 3位「買い物が便利」、2位「初期費用が安い」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年01月31日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」は、3年以内にはじめて一人暮らしをした人を対象に、部屋選びの「理想の条件」と、「現実の条件」のギャップに関する調査を実施した。その結果、一人暮らし物件にあまり必要でなかったこととして、最も多くの回答を集めたのは「部屋が広い」だった。

photo 一人暮らし初心者の理想と現実のギャップとは?(画像はイメージ、提供:写真AC)

そこまで必要ではなかった条件1位は「部屋が広い」

 「実際に住んでみて、そこまで必要ではなかった条件」について尋ねると、1位は「部屋が広い」(34.3%)、2位は「初期費用が抑えられる」(34.0%)、3位は「買い物が便利」(29.9%)だった。

photo 実際に住んでみて「そこまで必要ではなかった条件」(以下プレスリリースより)

希望していた条件をかなえられた人は約4割

 次いで「希望していた物件の条件」と「実際に住んだ物件の条件」をランキング化したところ、希望条件では「賃料・管理費が予算内」(54.2%)、「通勤・通学がしやすい」(47.6%)、「買い物が便利」(42.5%)と回答した人が多かった。

 一方、実際に選んだ条件では「買い物が便利」(47.5%)、「通勤・通学がしやすい」(44.4%)、「賃料・管理費が予算内」(39.1%)となり、実際に希望をかなえられた人は約4割だった。

photo 「最初に希望していた条件」と「実際に住んだ物件の条件」
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.