ローソンは2月1日、処方薬や食品・日用品などのローソン商品を当日中に配送する実証実験を開始した。対象店舗は、店内に調剤薬局を併設するローソン荏原町駅前店(東京都品川区)。外出が困難な消費者の利便性向上が狙い。
これまで処方薬は最短でも翌日以降の配送だった。今回、CBcloud社が運営する配送プラットフォーム「PickGo」を活用し、当日中に配送する。また、オンライン服薬指導を申し込む消費者は体調や時間などの理由から外出が難しい人もいることを踏まえ、日用品や飲食料を一緒に配送することにした。
対象商品は、酒やたばこなど一部を除いた約2400品。対応時間は平日の午前10時〜午後4時、土曜日の午後2〜6時で日曜・祝日は実施しない。送料は330円。
同社は今後、実証実験の結果を踏まえ、15都府県の約50店舗にわたる調剤併設店舗へのサービス拡大を検討していく。
レジ袋有料化の“二の舞”か プラ削減のために導入した「紙ストロー」が別の環境問題を引き起こすジレンマ
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
ローソン、ゴディバ監修のスイーツ・パン4品を発売
ミスド、ヨロイヅカ式デニッシュショコラドーナツ発売 鎧塚俊彦シェフと共同開発
中国人が「日本で買いたい物」に変化 コロナ前1位の「化粧品」を上回ったのは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング