セイコー、ブランドの象徴「獅子」を表現した初のレギュラーモデルが登場3月10日から

» 2023年02月15日 18時04分 公開

 セイコーウオッチは3月10日に、グランドセイコー「スポーツコレクション」のクロノグラフGMTムーブメントを搭載したレギュラーモデルを発売する。希望小売価格は163万9000円。

photo セイコーウオッチは3月10日から、「スポーツコレクション」のクロノグラフGMTムーブメントを搭載したレギュラーモデルを発売する(出所:プレスリリース、以下同)

 グランドセイコーは1960年に誕生して以来、最高峰の腕時計を目指す意志を込めて百獣の王「獅子」をブランドのシンボルに用いてきた。同モデルは獅子の姿を外装で体現する初のレギュラーモデルである。

 ケースは20気圧の防水性能で、金属の塊を切り落としたような形状のかん足が特徴。大きく張り出した獅子の爪から着想を得て、ザラツ研磨による歪みのない平面とヘアラインの仕上げによってシルエットを強調した。また、ケースの重心を下げ安定感のある装着性を実現した。

photo 金属の塊を切り落としたような大胆な形状のかん足が特徴

 ダイヤルのテクスチャーは、ライオンのたてがみがモチーフの専用の型打ちで表現。ライオンの存在感を表現したシャイニーホワイトのダイヤルは、赤褐色の差し色を施している。立体的で幅が広いインデックスと時針を強調した針で、どんな状況でも一目で時刻を読み取れる優れた時刻判読性を備えた。

photo ダイヤルのテクスチャーはライオンのたてがみがモチーフの専用の型打ち

 また、時分針とアワーマーカーにはグリーン、ベゼルとGMT針にはブルーに塗布されたルミブライトを採用し、昼夜を問わず高い視認性を実現している。

photo 時分針とアワーマーカーはグリーン、ベゼルとGMT針はブルーのルミブライト

 クロノグラフのプッシュボタンは、くぼんだ凹凸形状で指が滑りにくく、確実で正確な作動を可能にするという。ブレスレットには、手首への装着感を高めるスライド式のアジャスターを採用した。

photo プッシュボタンはくぼんだ凹凸形状、ブレスレットはスライド式

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.