東急東横線の「家賃相場が安い駅ランキング」 5万8500円の1位駅は?駅から徒歩15分以内のシングル向け

» 2023年02月21日 10時30分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 リクルートが運営する「SUUMOジャーナル」は、東急東横線沿線で駅から徒歩15分圏内にあるシングル向け物件(専有面積10平方メートル以上〜40平方メートル未満、ワンルーム・1K・1DK)を対象に、家賃相場が安い駅ランキングを発表した。同線全21駅のうち最も安い駅は「白楽駅」(5万8500円)だった。

東横線 東急東横線沿線の家賃相場が安い駅ランキングを発表した(画像はイメージ)

 家賃相場が安い駅1位は「白楽駅」で、5万8500円だった。2位は「妙蓮寺駅」(5万9500円)、3位に「東白楽駅」(6万円)と続いた。この3駅は横浜方面に向かって、妙蓮寺駅〜白楽駅〜東白楽駅と連続しており、東白楽駅から2駅先が横浜駅となる。

東横線 東急東横線の家賃相場が安い駅ランキング(SUUMOジャーナル調べ)

 1位の白楽駅は2021年春に駅舎を増築しており、徒歩約15分の場所に神奈川大学横浜キャンパスがあることから、大学や地域の情報発信基地としての役割を担っている。24時間営業のフィットネスジムやタリーズコーヒーKU白楽駅店をはじめ、駅周辺にはリーズナブルな飲食店が立ち並んでおりにぎやかな雰囲気となっている。

 2位の妙蓮寺駅は、白楽駅から北に15分ほど歩いた場所にあり、駅の東側には駅名の由来である妙蓮寺の境内が広がっている。駅の西口側にはスーパーやドラッグストア、カフェ、ファストフード店などが並ぶ商店街がある。商店街の先には花見名所である「菊名池公園」もあり、住むのに適した街だという。

 3位の東白楽駅は白楽駅と比べると静かなのが特徴で、東急東横線以外にもJR、京急本線の3路線が通る立地にある。駅の東側は県立高校、西側は仏教寺院の敷地が広がっており、それ以外は住宅地となっている。東白楽駅から南へ8分ほど歩くと「イオンスタイル東神奈川」があり、そこから3分ほど歩くとショッピングモールやJR東神奈川駅などがあるため買い物にも困らないという。

3位は東白楽駅だった(画像はイメージです)

 トップ3の駅周辺はいずれも大型の商業施設はないものの、東急東横線に乗ると2位の妙蓮寺駅から1位の白楽駅、3位の東白楽駅を経由して、繁華街の横浜駅まで約7分で出られる。13位「横浜駅」の家賃相場は8万3900円で、トップ3とは価格差が2万3000円以上あるという結果となった。

 調査は、SUUMOに掲載されている東横線沿線の駅を対象に、2022年8〜10月に行った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.