消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
就職情報企業の学情(東京都千代田区)は2024年卒の学生を対象とした「就職人気企業ランキング」を発表し、その結果を過去20年分と比較した。05年卒(20年前)には「電気機器メーカー」をはじめとしたメーカー全般、24年卒には「デジタルコンテンツ関連」の人気が高く、20年間で大きな変化が見られた。
20年前にあたる05年卒の就職人気企業ランキングでは、1位の「ソニー」を筆頭に、5位「富士通」、7位「日本電気(NEC)」、8位「松下電器産業」(現パナソニック)と上位10社のうち「電気機器メーカー」が4社を占めていた。
またメーカー全般が根強い支持を得ており、2位には「サントリー」、10位には「キリンビール」といった食品メーカーが、3位には「トヨタ自動車」がランクインしていた。
06〜08年卒のランキングでは3年連続で「サントリー」が、09〜10年卒のランキングでは2年連続で「資生堂」が1位を獲得。他にも「食品」「消費財」「電気機器」「自動車」など、多くのメーカーが上位にランクインしていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング