――開発当初からここまでのヒットを予想していましたか?
まさかここまでになるとは考えていませんでした。最初はアパホテルの直営レストランの味を統一するのが目的だったので、1万食販売が目標。それが、備蓄用としても東日本大震災や西日本豪雨被災地などに寄贈したり、コンビニや郵便局にも置かれるようになったり、サンリオキャラクターの「ぐでたま」ともコラボしたり、人とのつながりによって広がっていきました。
今ではアパホテルは知らないけど、アパ社長カレーは知っているという逆転現象まで起きています。実際にアパ社長カレーの試食会で、味を気に入ったお客さまに当社のマンション物件をご購入いただいたこともありました。ここまでのマーケティング・センスは、やろうと思ってもなかなか身につけることはできないでしょう。
結局は人間関係作りにおいて、アパ社長カレーがきっかけで人と仲良くなれるようなシチュエーションが生み出されやすくなっていると思いますね。
乃木章(のぎ あきら)
フリーランスの記者・カメラマン。アニメ、ゲーム、コスプレ、ファッション、日本酒、ビジネスなど多角的に取材。とくに中国語が得意で、中国・東南アジア市場の取材に注力している。また、カメラマンとしてもアパレル系を中心に撮影。ポートフォリオ。Twitter。Instagram
アパ社長カレーパン、銀座三越で初日500個が完売 元谷芙美子社長にコラボの狙いを聞いた
社長は「トヨダ」氏なのに、社名はなぜ「トヨタ」? “TOYODA”エンブレムが幻になった3つの理由
スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ──それだけではない業績悪化のワケ
ファミマに吸収合併されたコンビニはどれ? 「ポプラ」「スリーエフ」「am/pm」
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?
「優秀だが、差別的な人」が面接に来たら? アマゾン・ジャパン人事が本人に伝える“一言”Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング