「職場で悩みを相談できない」約6割 理由の半数を占めたのは?

» 2023年02月28日 15時51分 公開
[ITmedia]

 個人向けのキャリアコーチング事業「キャリスピ」を手掛けるGOAL-B(東京都品川区)は、「仕事やキャリアの相談に関する実態調査」を実施した。67%が、職場で仕事やキャリアの悩みを気軽に相談できる人がいなかった。職場で相談できない理由1位は「上司に相談しにくい」だった。

soudan 「仕事やキャリアの相談に関する実態調査」を実施(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 職場で仕事やキャリアの悩みを気軽に相談できる人がいるか質問したところ、「いない」が67%、「いる」は33%だった。男女別に見ると、男性は「いない」が72%と女性(62%)を10ポイント上回った。

soudan 職場で仕事やキャリアの悩みを気軽に相談できる人がいるか(GOAL-B調べ)

 「いない」と回答した男女401人に、気軽に相談できない理由を尋ねた。46%が「上司に相談しにくい環境」と答え、約半数を占めた。以下、「同僚に相談しにくい環境」(35%)、「連絡が取りにくい」(25%)と続く。

soudan 気軽に相談できない理由(GOAL-B調べ)

 仕事やキャリアについて、最初に相談したい人を質問したところ、1位は「友人」(24%)、2位「相談したくない」(22%)、3位「家族」(21%)だった。上司や同僚は4%にとどまった。

soudan 仕事やキャリアについて、最初に相談したい人(GOAL-B調べ)

 調査はインターネットで、一都三県に在住する20〜40代の社会人男女600人を対象に実施した。調査日は1月24日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.