からあげクン、累計販売数40億食に 1日に何食売れている?発売から37年

» 2023年03月01日 11時00分 公開
[ITmedia]

 ローソンは2月27日、同社の看板商品「からあげクン」の累計販売数が40億食を突破したと発表した(2月25日時点)。1986年4月の発売から約37年の歴史を誇るロングセラー商品となっている。

ローソンは「からあげクン」の累計販売数が40億食を突破したと発表した(画像:ローソン提供)

 からあげクンは「指でつまんで歩きながら食べられるホットスナック」として誕生した。全国のローソン店舗で1日に約72万食を販売しており、これまでに販売したからあげクンを直線距離に換算すると約80万キロメートル。地球から月までの往復の距離に匹敵するという。

 現在の定番フレーバーは「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」「瀬戸内レモン味」の4種。これらの定番フレーバーに加え、日本各地の食材やご当地メニューをアレンジした地域限定フレーバーやアニメとのコラボなど、これまでに延べ340種類以上(2022年12月末時点)のフレーバーを展開してきた。

 22年4月には新たなシリーズとして、衣の中にソースを閉じ込めた「ソース in シリーズ」を発売。第一弾の「からあげクン たっぷりタルタルソース味」は、これまでに発売した定番フレーバーを除くからあげクンの中で、販売数歴代1位を獲得しているという(09年以降に発売したフレーバーの1店舗当たりの初週平均販売数での比較)。

からあげクン たっぷりタルタルソース味(画像:ローソン公式Webサイトより)

 同社は22年5月に原材料価格の高騰、包材や輸送コストの上昇の影響で、発売以降初となる価格改定を実施。しかし、価格改定前年の同期間と比較して販売数は約1.5倍に増加しており、からあげクンの人気の高さがうかがえる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR