ローソンは2月27日、同社の看板商品「からあげクン」の累計販売数が40億食を突破したと発表した(2月25日時点)。1986年4月の発売から約37年の歴史を誇るロングセラー商品となっている。
からあげクンは「指でつまんで歩きながら食べられるホットスナック」として誕生した。全国のローソン店舗で1日に約72万食を販売しており、これまでに販売したからあげクンを直線距離に換算すると約80万キロメートル。地球から月までの往復の距離に匹敵するという。
現在の定番フレーバーは「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」「瀬戸内レモン味」の4種。これらの定番フレーバーに加え、日本各地の食材やご当地メニューをアレンジした地域限定フレーバーやアニメとのコラボなど、これまでに延べ340種類以上(2022年12月末時点)のフレーバーを展開してきた。
22年4月には新たなシリーズとして、衣の中にソースを閉じ込めた「ソース in シリーズ」を発売。第一弾の「からあげクン たっぷりタルタルソース味」は、これまでに発売した定番フレーバーを除くからあげクンの中で、販売数歴代1位を獲得しているという(09年以降に発売したフレーバーの1店舗当たりの初週平均販売数での比較)。
同社は22年5月に原材料価格の高騰、包材や輸送コストの上昇の影響で、発売以降初となる価格改定を実施。しかし、価格改定前年の同期間と比較して販売数は約1.5倍に増加しており、からあげクンの人気の高さがうかがえる。
ローソン、スイーツ2品を新発売 「信玄餅」が人気の老舗和菓子屋とコラボ
ローソン、「焼肉トラジ」とコラボした新商品 累計販売数500万食の人気シリーズ
ローソンの年末年始「ホットミルク半額」 販売数が最も多かった都道府県は?
中小企業の「賃上げしない」宣言 “踏み切らない”のには2つのワケがあった
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング