YOSHIKIに聞く日本の音楽ビジネスの課題 THE LAST ROCKSTARSで「世界の市場を切り開く」先駆者の葛藤(1/4 ページ)

» 2023年03月04日 05時00分 公開
[今野大一ITmedia]

 世界に革新を起こした起業家や経営者はリスクを取って挑戦したからこそ、先駆者や開拓者と呼ばれた。

 米アップル創業者のスティーブ・ジョブズは、「偉大になりたければ危険を冒せ」といった。石油王のジョン・ロックフェラーもこんな言葉を残している。

 「もし、あなたが成功したいなら、多くの成功者によって踏みならされた道を行くのではなく、新たな道を切り開くことだ」

 挑戦したからといって成功する保証はない。だが未開の地へ一歩を踏み出すことこそが、新たなビジネスの種を生み出すのだ。

photo 2022年11月11日、ロックバンド「THE LAST ROCKSTARS」の結成が発表された(以下、クレジットのない写真はTHE LAST ROCKSTARS提供)

 2022年11月11日。日本から世界を目指すロックバンド「THE LAST ROCKSTARS」の結成が発表された。メンバーはYOSHIKI(X JAPAN)、HYDE(L'Arc〜en〜Ciel/VAMPS)、SUGIZO(LUNA SEA/X JAPAN)、MIYAVIの4人だ。

 記者会見には国内だけでなく、多くの海外メディアも参加し、世界的な注目度の高さを裏付けた。

 12月20日には世界3大音楽レーベルの一つであるユニバーサル ミュージック グループと全世界契約を結んだことを発表。YOSHIKIは結成の狙いを、米国で最も権威のある音楽メディア、ビルボード誌の取材でこう答えている。

 「僕たちは全員、日本の音楽市場を超えて国際的な音楽市場を目指そうと話し合っていました。4人とも同じ夢と目標があったので、やってみようということになりました」

 会見でもYOSHIKIは「(このバンドはスーパーヒーローが集まる米映画の)『アベンジャーズ』みたいなものだと思っていただければ」と話した。その言葉通り、4人はそれぞれ著名なアーティストでありながら、全員が卓越した音楽プロデューサーでもある。

photo THE LAST ROCKSTARSの4人は全員が卓越した音楽プロデューサーでもある

YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVIに直接インタビュー

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.