「職場でジェンダーハラスメントを受けた」27.6% “加害者”の8割は誰か?全国のビジネスパーソン446人に聞いた

» 2023年03月06日 07時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ビジネスパーソンの27.6%が職場で「ジェンダーハラスメント」を経験──人材紹介業を展開するワークポート(東京都品川区)がこんな調査結果を発表した。同社が、「国際女性デー」(3月8日)に向けて行った実態調査では、ジェンダーハラスメントを行った人物は「上司」が最多の84.6%を占めた。

photo 職場の「ジェンダーハラスメント」の実態に関する調査(画像はイメージ)

 同社は、「部下に指示や指導をするうえで、『ジェンダーハラスメント』と捉えられるような行動や発言をしてしまっている可能性がある」と分析する。

photo 職場でジェンダーハラスメントを受けたことはあるか?(出所:プレスリリース、以下同)
photo 誰からジェンダーハラスメントを受けたか

 具体的にどんなジェンダーハラスメントを受けたか尋ねると、「女なのにこのポジションは贅沢、女だから化粧しろ、妊娠したら昇格候補から外すと言われた」(30代女性)、「男なのになんでこれができないんだ、女らしくて気持ち悪いとの発言」(20代男性)など、「女性らしさ」「男性らしさ」を強要されるという声が多数挙がった。

 勤務先が男女平等だと感じるか聞いたところ、「まったく男女平等だとは思わない」と「あまり男女平等だとは思わない」が合わせて47.8%という結果となった。

photo 勤務先が男女平等だと感じるか

ジェンダーハラスメントを受けたとき、「誰にも相談せず我慢」が最多

 ジェンダーハラスメント被害に遭った際にどう対応したかについては、「誰にも相談せずに我慢した」(48.8%)が最多となった。次いで「転職・退職」(40.7%)、「同僚に相談」(19.5%)と続いた。

photo ジェンダーハラスメント被害に遭った際にどうしたか

 今回の調査は、全国のビジネスパーソン446人(20〜40代・男女)を対象にインターネットで実施した。調査期間は2月14〜21日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.