“終電逃し”が多い駅は? ヤフーが「終電を逃した人の行動」を分析電車内で寝過ごして(1/2 ページ)

» 2023年03月06日 15時12分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 都内の電車で、終電を検索する人が多い駅はどこだろうか。ヤフーの「Yahoo!乗換案内」アプリと「Yahoo!検索」のデータを調べたところ、「新宿」「渋谷」「東京」など路線数が多い主要駅が上位にランクインしていることが分かった。

終電検索の多い駅は?(出典:ヤフー)

 終電の出発時刻以降に終電を検索した状況に対して、ヤフーは“終電逃し”と推定。“終電逃し”の割合が高い駅を調査したところ、1位「水道橋」、3位「後楽園」と東京ドームの最寄り駅が上位にランクイン。「東京ドームでの各種イベントに参加し、終了するまで参加した結果、終電を逃してしまうケースが多かったものと推測される」(同社)

終電を逃す割合の高い駅(出典:ヤフー)

 2位「海浜幕張」、7位「古河」、8位「本川越」など、路線の終着駅となり得る駅が並んだ。「電車内で寝過ごして終着駅まで来てしまい終電がなくなってしまった……といった状況が想像できる」(同社)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.