消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan(東京都港区)は、20〜30代の働く女性を対象に「2023年働く女性の消費行動に関する調査」を実施した。その結果、新年度に向けて新調したいもの1位は「プライベート用の服」だった。
まず、新年度に向けて自分へのご褒美を買う予定はあるか聞くと、23.4%が「ある」と回答し、その予算の平均は7万2488円だった。なお21年5月に実施した調査では「21年上半期の終わり(6月)に自分へのご褒美を買う予定がある」と回答した人は22.6%で、平均予算は3万870円だった。
次いで、新年度に向けて新調したいもの、新たに購入したいものがあるかと聞くと、約7割が「ある」と回答。具体的に購入したいものを尋ねると、1位は「プライベート用の服」(34.0%)、2位は「スキンケア用品」(24.0%)、3位は「コスメ」(23.8%)と続いた。
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