ビジネスパーソンの9割「リスキリング推奨企業は魅力的」 実際に行われている施策とは?(1/2 ページ)

» 2023年03月08日 15時42分 公開

 総合転職エージェントのワークポート(東京都品川区)は、「リスキリング」に関する意識調査を実施した。リスキリングを推進している職場は魅力的と感じるか聞いたところ、「とても魅力的」と答えた人が48.3%、「やや魅力的」が45.6%と、合わせて93.9%のビジネスパーソンが好感を抱くことが分かった。

photo ワークポートは、20〜40代の現役ビジネスパーソンの男女を対象に、「リスキリング」に関する意識調査を実施した(画像はイメージ)
photo リスキリング推奨企業は魅力的か?(出所:プレスリリース、以下同)

 リスキリング推奨企業に魅力を感じる理由として、「働きながら自らの価値を高めることができるため」(30代男性・管理)、「従業員のことを考えていると思うから」(20代女性・事務)など、成長できる環境があることや、そういった環境を用意する企業の姿勢に魅力を感じるという意見が多く挙がった。

自身のキャリア形成にリスキリングは必要?

 自身のキャリア形成においてリスキリングは必要だと思うかについての問いに、「絶対に必要」と答えた人は46.9%、「やや必要」は47.2%と、合わせて94.1%が必要であると答えた。「職種として知識の向上が必要だから」(40代男性、企画マーケティング)など、現職で活躍の幅を広げることを目指す意見が目立った。

photo キャリア形成にリスキリングは必要か?

 一方、「新しい職種に挑戦したいため」(20代女性、医療福祉介護)といった転職を視野に入れた意見や、「世の中の変化に対応するため」(30代女性、企画マーケティング)といった意見も多かった。

 もしリスキリングを受ける場合、96.4%が自身のキャリアが変化すると答えた。具体的にどのような変化があると思うかについては、「現在の仕事をより広い視点から見ることができる」(40代男性、企画マーケティング)、「職業選択の幅、キャリアアップの可能性が広がる」(30代男性、機械系エンジニア)といった声が寄せられた。

photo もしリスキリングを受ける場合、キャリアはどれぐらい変化すると思うか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.