「ドン・キホーテ」などを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)では、2022年3月から、店舗従業員の髪色の自由化を認めてきた。今年2月からは、国内グループ会社の管理部門でも髪色の自由化に踏み切った。服装ルールの見直しから1年が経過し、これまでにどのような効果があったのか。
PPIHグループは2月から管理部門にも「髪色の自由化」を拡大した(PPIHグループ提供、以下同)
「一部の店舗ではアルバイトの応募件数が増えたほか、転職を思いとどまったという声も届きました」
同社の広報担当者はこう話す。
PPIHグループは、従業員の多様な個性を認め合うことで新たなサービスの創造につなげようと、22年3月にドン・キホーテなどの店舗における服装ルールを緩和。従業員の髪色自由化を認めた。社内外からのポジティブな反響を受け、同年11月には、スーパー「アピタ」「ピアゴ」を展開するグループ会社のユニー(愛知県稲沢市)も自由化に踏み切った。同社にはそれまで「従業員の髪色は黒か栗色」という服装規定があり、設立以来50年ぶりの見直しとなった。
カラフルな髪色でオフィス業務にあたる従業員
今回、管理部門にも適用を拡大。人事や法務、情報システム、広報など、バックオフィス業務に従事する社員も自由な髪色が認められるようになった。
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