小学生に聞いた“将来なりたい職業” 2位は「歌い手」「学校・幼稚園の先生」、1位は?ニフティが調査(1/2 ページ)

» 2023年03月11日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ニフティ(東京都新宿区)は運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「なりたい職業」に関するアンケート調査を実施した。その結果、小中学生が将来なりたい職業の1位は「マンガ家・アニメーター・イラストレーター」だった。

photo 小中学生を対象とした「なりたい職業」に関するアンケート調査」の結果は?(ゲッティイメージズ)

小中学生の8割が“将来なりたい職業がある”と回答

 まず小中学生に対し、将来なりたい職業はあるかと聞いたところ、小学生では89%、中学生では79%が「なりたい職業がある」と回答した。結果を21年と22年に実施したアンケートと比較しても大きな差はなく、例年約8〜9割の子どもに将来つきたい職業がある様子がうかがえた。

photo 将来なりたい職業はあるか(出典:プレスリリース、以下同)

最もなりたい人が多い職業は「マンガ家・アニメーター・イラストレーター」

 次いで前問で「なりたい職業がある」と回答した人に対し、1番なりたい職業は何か尋ねた。全体の1位は「マンガ家・アニメーター・イラストレーター」(9%)、2位は「歌い手」「学校・幼稚園の先生」(各7%)、4位は「医者」(6%)、5位は「保育士」「ユーチューバー」(4%)と続いた。

 なお今回2位にランクインした「歌い手」は、21年は16位、22年は6位と年々順位を上げている。

photo 1番なりたい職業は何か(全体)
photo 1番なりたい職業は何か(小学生)
photo 1番なりたい職業は何か(中学生)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.