小学生に聞いた「中学受験」の理由 2位「地元の公立中学に通いたくない」、1位は?ニフティが調査(1/2 ページ)

» 2023年02月27日 10時55分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ニフティ(東京都新宿区)は運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「勉強・受験」に関するアンケート調査を実施した。その結果、小学生が中学受験をする理由の1位は「行きたい学校があるから」だった。

photo 「勉強・受験」に関するアンケート調査の結果は?(出典:プレスリリース、以下同)

中学受験をする小学生の割合は?

 まず小学生に対して、「中学受験をするか」と尋ねた。回答を地域区分別にみると、「中学受験をする」と答えた割合は中国地方と関東地方、四国地方で高く、それぞれ40%を超えていた。

photo 中学受験をするか(小学生)

中学受験をする理由1位は「行きたい学校があるから」

 中学受験をする理由の1位は「行きたい学校があるから」(65%)だった。2位は「地元の公立中学に通いたくないから」(38%)、3位は「おうちの人のすすめ」(35%)と続いた。

photo 中学受験をする理由(小学生)

現中学生の4人に1人が中学受験をしたと回答

 中学生に対し、中学受験をしたか聞いたところ、「した」(26%)、「していない」(74%)という結果になった。

photo 中学受験をしたか(中学生)
photo 中学受験をした理由(中学生)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.