消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ニフティ(東京都新宿区)は運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「勉強・受験」に関するアンケート調査を実施した。その結果、小学生が中学受験をする理由の1位は「行きたい学校があるから」だった。
まず小学生に対して、「中学受験をするか」と尋ねた。回答を地域区分別にみると、「中学受験をする」と答えた割合は中国地方と関東地方、四国地方で高く、それぞれ40%を超えていた。
中学受験をする理由の1位は「行きたい学校があるから」(65%)だった。2位は「地元の公立中学に通いたくないから」(38%)、3位は「おうちの人のすすめ」(35%)と続いた。
中学生に対し、中学受験をしたか聞いたところ、「した」(26%)、「していない」(74%)という結果になった。
「本物のハンバーガーを伝えたい」 王者マックに“ケンカ?”も仕掛けるバーガーキングの強気な戦略とは?
「溶接の作業着」がキャンパーに爆売れ ワークマンが「エクセル研修」を強化して見えた新たなニーズとは
「受験生しか見えない?」 森永ラムネのパッケージに隠された、あるメッセージとは
全国にたった“17人” スタバ黒板アート職人「GAHAKU」は何者なの?
管理職になりたくない理由 2位「仕事・残業が増える」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング