フィリップ モリス ジャパンが、加熱式たばこ「IQOS」のシェア拡大に力を入れている。3月6日には「IQOS ILUMA(イルマ)」専用たばこスティック「SENTIA(センティア)」から「センティア スムース ゴールド」(20本入りで530円)を発売し、ラインアップを拡充した。IQOSをはじめ「煙の出ない製品」への切り替えを促す。
新商品の発売によってセンティアのラインアップは全13銘柄となる。
全国8店舗のIQOSストア、IQOSショップ(ヤマダデンキ一部店舗)、IQOSコーナー(ドン・キホーテ系列一部店舗他)、コンビニエンスストアを含む全国のたばこ取扱店、IQOSオンラインストアで取り扱う。
フィリップ モリス インターナショナル(PMI)が2月に発表した2022年通期決算によると、純売上高は前年比1.1%増の317億6200万ドル、調整後の営業利益は同5%減の129億800万ドルの増収減益だった。煙のない製品は販売本数を増やすなど増収に貢献し、PMI全体の売上高の32.1%を占めるまでになった。
同社の加熱式たばこは22年末時点で世界73の市場で展開。日本では加熱式たばこが市場全体の35%近くを占有していて、IQOSがその成長をけん引している。センティアのラインアップ拡充で、どこまでIQOSのシェアを伸ばせるか。
「IQOS イルマ ワン」数量限定モデル発売 クリーニング不要、切り替え促す
フィリップ モリス ジャパン、「ブレード型IQOS専用たばこ」の販売終了へ
IQOSイルマシリーズ、「テリアボールドレギュラー」「テリアオアシスパール」新発売
「IQOS ILUMA」専用たばこスティック「テリア ウォーム レギュラー」が発売
フィリップモリス、IQOS イルマ ワンを発売 シリーズ最安の3980円
「IQOSイルマシリーズ」初の模様デザインを施した「オアシスモデル」発売
フィリップ モリス ジャパン、新型IQOS ILUMAの発売を発表 従来との違いは?
フィリップ モリス ジャパンのトップ、日本市場の重要性を語るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング