消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
米オープンAIが開発した対話型AI「ChatGPT」(チャットGPT)が話題だ。業務効率化へ期待の声があがる一方、人の仕事を奪う「脅威」との受け止めもある。こうした中、AIテキスト分析サービスを手掛けるレトリバ(東京都新宿区)は、経営者約4700人を対象に、ChatGPTがビジネスや社会に与える影響度について調査を実施した。ChatGPTを認知している経営者は約30%、すでに使用していると答えた経営者は約8%だった。
「ChatGPTを知っている」と答えた割合は30.6%(1429件)、このうち「実際に使用した経験がある」「使用している」と答えた割合は7.8%(363件)となった。
具体的な活用法については、「仕事で調べものをする時に活用する」が39.3%で最多となった。Webで検索した内容の深堀りや翻訳、企業ページの要約といったWeb上のデータの収集やまとめなどが該当するという。
次いで「顧客対応自動化で活用」(23.2%)、「試しに利用している」(16.9%)――と続いた。
一方で、回答の中には「結果を過度に信じすぎないようしている」など、正確性や信憑(しんぴょう)性に疑念を持つ声も一定数あった。
ChatGPTが将来的にビジネスに与える影響については、54.5%が「関係ない・まだ不明」と回答。一部、具体的なイメージを持っている回答もあり、「文書作成の効率化が図れる」(9.3%)、「(文書作成・リサーチにおいて)便利なツールになる」(5.5%)という回答が合わせて15%を占めた。
ChatGPTによって生活や仕事に生じる変化については、「生活の利便性向上」「時短・作業効率向上」といったことに魅力を感じる声が多数挙がった。一方で「思考力の衰え」「コミュニケーション不足」などに懸念を持つとの回答もあった。
この他、「質の低いプログラマーが淘汰される 」「自分の言葉を使う人が少し減る」「肉体労働は機械、思考はAI、感情の仕事は人間の図式が成り立っていく」といった回答が寄せられた。
調査は2月22〜26日、全国の経営者4672人を対象に同社の調査サービス「YOSHINAリサーチ」を用いて実施した。
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