消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
大阪府民が選ぶ、好きな商店街1位は「天神橋筋商店街」――そんな結果を、住宅情報サイト「LIFULL HOME'S PRESS」を運営するLIFULL(東京都千代田区)が発表した。
同社は大阪府在住の男女を対象に、好きな商店街や利用頻度などについて調査した。
好きな商店街として1位となった天神橋筋商店街(大阪市北区)は日本一長い商店街として知られる。アンケート回答には商店街の賑やかさ、利便性などを評価する意見が寄せられた。
2位はファッションや飲食店など約180の店舗からなる「心斎橋筋商店街」(大阪市中央区)、3位は「駒川商店街」(大阪市東住吉区)がランクインした。
「商店街がどのくらい好きか」という質問に、「とても好き」「好き」「まあまあ好き」と回答した人の割合は80.7%となった。
商店街へ行く頻度についてはそれぞれ「週に2〜3回以上」(7.3%)、「週1回程度」(14.5%)、「2週間に1回程度」(12.1%)となり、およそ3人に1人が、2週間に1回以上商店街に訪れているという結果となった。
今回の調査はインターネットで実施した。大阪府在住の男女3605人を対象に事前調査を行い、商店街が「好き」かつ2週間に1回以上商店街に行くと回答した902人を対象に本調査を行った。調査期間は、事前調査が2月6〜9日、本調査が2月9〜16日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング