36%が「面接で嫌なことがあった」 内容は「モテますか?」「履歴書の写真と顔が違う」など500人に聞いた(1/2 ページ)

» 2023年03月16日 11時59分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ベクトル(東京都千代田区)は、就職活動や転職活動で面接を受けたことがある男女を対象に「面接であった良かった・嫌だったこと」に関するアンケート調査を実施した。調査では36%が「面接で嫌なことがあった」と回答。内容を聞いた。

photo 「面接であった良かった・嫌だったこと」に関するアンケート調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 面接で「嫌なこと」はあったか(出典:プレスリリース、以下同)

 具体的な内容は、「小さな子どもがいると伝えたら『病気になったら子どもの看病しなきゃならないでしょ? 仕事しない方がいいんじゃないの?』と社長に言われた」「あなたはモテますか? と聞かれた」「履歴書の写真と顔がちょっと違いますねと言われた」といった声があった。

photo 面接であった嫌なこと

面接で嬉しいことがあった人は4人に1人

 面接で嬉しいことがあった人は25%。

 具体的には「自分の経歴をすごい事だと評価された」「言葉遣いがきれいだと褒められた」「電話で面接の連絡がきた際の応対がていねいで感じがよかったと言われた」といったコメントが寄せられた。

photo 面接で「嬉しいこと」はあったか
photo 面接であった嬉しかったこと
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.