消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
今年お花見に行く人はどれくらいなのか? 法人・団体向けのフードデリバリーサービスを運営する日本フードデリバリー(東京都渋谷区)の調査によると、今年お花見に行きたい・行く予定の人は72.3%だった。
年代別では、60代以降の参加意欲が79.4%と最も高かった。以下、20代(76.9%)、40代(74.1%)と続く。
「お花見に行きたい・行く予定」と回答した人に理由を聞いてみると、80.4%が「季節を感じたい」と回答した。その他、「癒される、感動するから」(53.1%)、「友だち、周囲の人との交流」(43.2%)といった声が寄せられた。
一方、「行きたくない・決めかねている」の理由としては、「混雑している場所に行きたくない」(72.4%)が最多となり、「感染症が心配」(37.3%)を大きく上回った。「その他」を選んだ人からは、「花粉症が辛い」「寒さが心配」といった声が多くみられた。
誰と一緒に行くのか尋ねると、「家族」と答えた人が44.0%で最多となった。年代別では、20代は「友人・恋人(64.3%)が過半数を占め、「会社の同僚」は0%だった。
調査は、全国20歳以上の「くるめし弁当」会員男女669人を対象にインターネットで実施した。調査期間は2月20〜26日。
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