年収1000万円超でも「不満」 割合は?(1/3 ページ)

» 2023年03月22日 17時55分 公開
[サトウナナミITmedia]

 現在の年収に「満足している」人の割合は、世帯年収別で見るとどのような違いがあるのか? キャリア・転職に関するWebメディアを運営するスタジオテイル(東京都新宿区)は、現在の年収への満足度と年収アップへの取り組みについてアンケート調査を実施した。

photo 現在の年収への満足度と年収アップへの取り組みについて(写真はイメージ、提供:写真AC)
photo 現在の年収に満足しているか(スタジオテイル調べ)

 現在の年収に満足しているか尋ねたところ、「満足している」「少し満足している」と答えた人は、合わせて全体の33%にとどまった。とくに、「満足している」と回答した人は7%と、全体の中でも少数派という結果となった。

 一方、現在の年収が「少し不満」「不満」と答えた人は67%にのぼった。また、最も高い割合を占めたのは「少し不満」で、全体の41%という結果に。4割強の人が現状の年収に決して満足していないことが分かった。

年収200万円未満は「満足している」0% 1000万円超でも約2割が「不満」

photo 【年収別】現在の年収に満足しているか(スタジオテイル調べ)

 世帯年収別の満足度を見ると、「満足している」と答えた人の割合が最も高かったのは年収1000万円超の世帯だった。一方で、年収1000万円超でも22%が「不満」としていることも分かった。

 また、年収200万円未満の世帯で「満足している」と回答した人は0%という結果に。年収に何らかの不満を抱いている人の割合は年収が上がるにつれて低くなっていくものの、500万〜800万円の年収帯では「少し不満」「不満」を合わせた割合にほとんど差が見られなかった。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.