バイト探しのきっかけ 3位「今の職場に不満がある」、2位「Wワーク・副業がしたい」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年03月23日 07時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 エン・ジャパン(東京都新宿区)は、派遣型のアルバイトを集めた求人サイト「エンバイト」で「アルバイト探しのきっかけ」に関する調査を実施した。その結果、アルバイト探しのきっかけの1位は「収入を増やしたい」(72%)だった。

photo 「アルバイト探しのきっかけ」に関する意識調査レポート(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 2位は「Wワーク・副業がしたい」(41%)、3位は「今の職場に不満があるため」(15%)と続いた。

photo アルバイト探しのきっかけ(出所:プレスリリース、以下同)

今の職場、何が不満?

 アルバイト探しのきっかけが「今の職場に不満があるため」と回答した人を対象に、不満に思うことを聞くと、「給与」(59%)が最多となった。次いで「人間関係」(53%)、「仕事内容」(37%)が挙がった。

photo 今の職場で不満に思うこと

 男女別に見ると、男性は「給与」(65%)が単独でトップとなったが、女性は「給与」とともに「人間関係」が同率(56%)で並んだ。

 具体的な「不満に思うこと」としては「忙しいお店と暇なお店の時給が一緒なところ」(30代・女性)、「仕事内容に対して給与が見合わない」(40代・男性)といった給与面や、「人の悪口ばかり言っている人が多い」(40代・女性)、「管理者や教える側がとにかく不親切でマナーがない」(40代・男性)などの人間関係を挙げる人が多く見られた。

 また「業務内容が自分に合わなかった。ストレスで体調を崩した」(20代・女性)、「コールセンターでお客さまからクレームを言われた。また、より良いお客さま対応のためではあるが、社内評価で点数をつけられることがメンタル的にきつい」(30代女性)といった仕事内容についての不満も寄せられた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.