エン・ジャパン(東京都新宿区)は、派遣型のアルバイトを集めた求人サイト「エンバイト」で「アルバイト探しのきっかけ」に関する調査を実施した。その結果、アルバイト探しのきっかけの1位は「収入を増やしたい」(72%)だった。
2位は「Wワーク・副業がしたい」(41%)、3位は「今の職場に不満があるため」(15%)と続いた。
アルバイト探しのきっかけが「今の職場に不満があるため」と回答した人を対象に、不満に思うことを聞くと、「給与」(59%)が最多となった。次いで「人間関係」(53%)、「仕事内容」(37%)が挙がった。
男女別に見ると、男性は「給与」(65%)が単独でトップとなったが、女性は「給与」とともに「人間関係」が同率(56%)で並んだ。
具体的な「不満に思うこと」としては「忙しいお店と暇なお店の時給が一緒なところ」(30代・女性)、「仕事内容に対して給与が見合わない」(40代・男性)といった給与面や、「人の悪口ばかり言っている人が多い」(40代・女性)、「管理者や教える側がとにかく不親切でマナーがない」(40代・男性)などの人間関係を挙げる人が多く見られた。
また「業務内容が自分に合わなかった。ストレスで体調を崩した」(20代・女性)、「コールセンターでお客さまからクレームを言われた。また、より良いお客さま対応のためではあるが、社内評価で点数をつけられることがメンタル的にきつい」(30代女性)といった仕事内容についての不満も寄せられた。
Z世代が「古い!」と思う仕事の価値観 「飲みにケーション」「プライベートより仕事優先」を上回る1位は?
「ブラック企業だ……」と思う職場の特徴 3位「休みが取れない」、2位「長時間労働」、1位は?
「課長まで」で終わる人と、出世する人の決定的な差
アマゾンで増える「送料ぼったくり」被害 “誰だって気づくはず”の手口のウラ側
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング