イトーキ(東京都中央区)は4月1日、同社のランドセルブランド「QNORQ(クノーク)」シリーズに新色4色を追加した2024シーズンモデルを発売する。ランドセルの新色展開によって選択肢を提供。多様化するニーズを取り込む。
クノークは、ランドセルをファッションアイテムとして捉え、デザインと機能性にこだわって作った国産のイトーキオリジナルブランドだ。今回、同ブランドの「Jolie Fille(ジョリフィーユ)」シリーズから2色と、「Jolie Fille Chic(ジョリフィーユシック)」シリーズから2色の合計4色を発売する。
ジョリフィーユシリーズの新色として、リニューアルした「キャメル」と「アメジストネイビー」の2種類を用意した。キャメルは生地色を明るいトーンに変更。アメジストネイビーは草木柄の刺繍色を、生地色と同じパープル系の刺繍にリニューアルした。
ジョリフィーユシックシリーズの新色は、くすみカラーの「ミスティローズ」と「ゼニスブルー」で、どちらも同シリーズ初となるカラーだ。
「これから未来に向かって大きく羽ばたく子どもたちに、お気に入りのランドセルとかけがえの無い時間を過ごしてほしい、そして物を大切にする心を育んでほしい、という思いを込めて、デザインと機能性にこだわって作りました」(イトーキ)
近年、子どもの背負うランドセルの色は多様化している。ランドセル工業会が2022年に実施した「ランドセル購入に関する調査」によると、女子の選んだランドセルの色は、1位が紫、2位が桃、3位が赤と僅差でいろいろな色がランクインする結果となった。
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