消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
東芝データ(東京都港区)は、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート」会員約120万人の購買データを分析し、各都道府県の中で最も購入率が高い商品を「ご当地パン」としてランキング化した。2022年の購買結果から、1位に選ばれたのは、沖縄県の「オキコ」の「ファミリーサンド 5本入り」で購入率は約23.7%となった。
オキコパンのファミリーサンドはマーガリンをはさんだ定番のロールパン。トースターやフライパンで温めるほか、好きな食材をはさんで手軽にアレンジできるとして、地元で絶大な人気を誇る。
2位は秋田県の「たけや製パン」の「ランチパック 蒲焼鶏&タマゴ」で購入率は21.3%だった。片手で食べやすく、ランチやおやつとしても地元で高い支持を得ている。
3位はフジパンと業務提携をしている北海道「ロバパン」の定番食パン「本仕込み 食パン6枚」で購入率13.3%。4位は山崎製パンが新潟県で発売する、ご当地名物をイメージした黒糖蒸しパン「ポッポ焼き風蒸しパン」(13.0%)、5位は生クリームと牛乳が練り込まれた大分県の小手川製菓が販売する「食パン」(10.9%)がランクインした。
調査は電子レシートサービス「スマートレシート」の会員約120万人のレシートデータから得られる購買データを分析。データの抽出条件は、対象期間を22年、対象店舗は「スーパー」、対象商品は「販売実績が1県のみのパン」とし、商品購入者実人数をパン購入者実人数で割って購入率を算出した。
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