2008年6月に東京メトロ副都心線の池袋〜渋谷間が開業した。あわせて、西武池袋線や東武東上線の電車が渋谷まで乗り入れてくることになった。
13年3月には東京メトロ副都心線と東急東横線が直通運転を開始した。これにより、東武鉄道・西武鉄道・東京メトロ・東急電鉄・横浜高速鉄道が一体となって運行する体制が生まれた。
従来、西武グループと東急グループは、鉄道の運行エリアこそ重ならないまでも、事業形態としては相互に意識するライバル関係であった。「ピストル堤」「強盗慶太」と呼ばれた西武グループの創業者の堤康次郎氏と東急グループ創業者の五島慶太氏は、鉄道と土地、関連産業を相互に結び付けるビジネスをそれぞれ展開し、対抗意識を燃やしていた。
過去はライバル関係にあった2つの私鉄が、相互乗り入れで「共存共栄」を目指すという時代がやってきたのだ。
なか卯が今でも「250円の朝食」を提供している理由 ライバルは牛丼チェーンではなかった
「朝モス」利用者、実は40〜60代がボリューム層 そのコンセプトは
「580円の朝焼肉」誰が食べている? 焼肉ライクが開店を“4時間”早めてまで始めたワケ
スラムダンクの“聖地”は今――インバウンド殺到も、鎌倉市が素直に喜べないワケ
人口815人の村を「AR貞子」が救う? 奈良県・下北山村がだいぶ思い切ったコラボを決めたワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング