どん兵衛「具材だけ」なぜ販売? 「具なし」カップ麺も話題 ニーズはどこに進化する即席麵(1/2 ページ)

» 2023年03月31日 08時00分 公開
[ITmedia]

 日清食品が人気の「どん兵衛」シリーズから、具材の油揚げと天ぷらを単品で発売し、話題を呼んでいる。かねて「具材だけ別売りしてほしい」との要望が多かったといい、商品化に踏み切った。「具材だけ」が登場したかと思えば、他社では「具なし」のカップ麺も人気を博しているという。どのようなニーズがあるのだろうか。

日清食品が「どん兵衛」の油揚げと天ぷらを単品で発売し話題に(提供:日清食品)

 日清食品が3月27日に発売したのは、「日清のどん兵衛のおいしいふっくらおあげ」(内容量26グラム)と「日清のどん兵衛のおいしいサクサク天ぷら」(同32グラム)。それぞれ2枚入りで、希望小売価格は182円。

 「以前から『おあげだけを買いたい』『自分の好みにアレンジしたいから、天ぷらだけ別売りしてほしい』といった要望が多数あり、商品化を検討していました」と担当者は話す。

 今回「日清のどん兵衛 袋麺」シリーズの発売にあわせ、「具だけ」商品を展開することで「袋麺」の楽しみ方が広がるのではないかと考えたという。今回のように、特定の商品に使用している具材を商品化するのは、これが初めてだ。

「日清のどん兵衛 袋麺」シリーズ(左2商品)の発売にあわせて油揚げと天ぷらを単品で商品化した(提供:日清食品)

アレンジ無限大

 自分好みにアレンジしたい――という要望に応え、同社はアレンジ例も紹介している。「日清のどん兵衛」のカップ麺に「追い具材」をし、おあげを3枚入りにした「トリプルきつねうどん」や、おあげと天ぷらがダブルで入った「欲張りどん兵衛」。白飯にのせた「きつね丼」や「天丼」、パンにのせた「おあげトースト」など、自由な組み合わせが可能だ。

油揚げを3枚入りにした「トリプルきつねうどん」(左)と天ぷらを白米にのせた「天丼」(提供:日清食品)

 「具材だけを商品化したことがなかったため、保存性の担保や、輸送時の割れ防止など、品質面での課題をクリアする包装形態の設計に苦労しました。さまざまな形状や材質を検討しながらテストを重ねることで、ようやく商品化にたどり着きました」(担当者)

油揚げをパンにのせた「おあげトースト」(左)と「トリプル天ぷらそば」(提供:日清食品)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.