レジャー予約サイトを運営するアソビューは、15歳以下の子どもがいる会員を対象にした「新年度、子どもとやりたい遊びランキング」を発表した。子どもとやりたい遊び1位は「キャンプ」だった。
2位は「アスレチック」、3位「果物狩り」、4位「ものづくり体験(ガラス工芸・キャンドル・レザークラフトなど)」、5位「工場見学」と続いた。
子どもの年代別ランキングでも「キャンプ」がそれぞれ1位を獲得した。特に、13歳以上の子どもを持つ家庭、7〜12歳の子どもを持つ家庭からの支持が高かった。
12歳以下では「職業体験」、3〜6歳では「田舎暮らし体験・農業体験」が10位以内にランクインしており、小さなうちからさまざまな仕事や暮らしの体験をさせたいと思う家庭が多いことが分かった。
子どもとの遊びを決める際に重視している点を聞くと、「子どもが興味があり、楽しめそうか」が全年齢において1位となった。2位以降は、子どもの年齢別でみると順位が入れ替わる結果となった。
6歳までの子どもを持つ家庭では、「価格」よりも「混雑具合」や「アクセスの良さ」を重要視しており、7歳以上の子どもを持つ家庭では、「価格」や「子どもにとって経験や学びになるか」を重要視していた。
調査は、「アソビュー!」会員4996人を対象にインターネットで実施した。調査期間は3月18〜22日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング