満足度が高い「暗号資産取引所」 現物取引ランキング2位は「bitbank」、1位は?証拠品取引も調査(2/2 ページ)

» 2023年04月05日 18時26分 公開
前のページへ 1|2       

証拠品取引の総合ランキングは?

 証拠金取引とは、日本円や米ドルなどの通貨を担保(=証拠金)として預けることで、より大きな額の暗号資産を売買できる取引。証拠金を上回る額を取引可能なため、ハイリスクハイリターンなのが特徴だ。そんな証拠品取引ランキングも現物取引と同様、「GMOコイン」が1位を獲得した。

photo 証拠品取引総合ランキング

 8つの評価項目では、「取引のしやすさ」「手数料の妥当性」「資産管理」「提供情報の充実さ」の4項目で1位になった。利用者からは、「すぐに約定する、スプレッドが安い。画面が見やすい」(20代男性)、「他の業者より取り扱い銘柄が多い、業績が安定していて信頼性がある」(40代男性)などの声が聞かれた。

 2位には「bitFlyer」がランクイン。評価項目では「取引のしやすさ」「キャンペーン」「カスタマーサポート」「システムの安定性」の4項目で1位を獲得している。

photo 評価項目別ランキング

 利用者からは「セキュリティがよく安心して取引ができる」(40代男性)、「他社に比べて手数料が安い。またサイトのデザインが良くチャートも見やすい」(40代・男性)などの声が挙がった。

 3位を獲得したのは「DMM Bitcoin」だった。評価項目では「口座開設」で1位を獲得、他6項目でも3位以内にランクインした。利用者からは「アプリで簡単に取り引きができる」(60代以上男性)、「初心者向き。直感で操作できることが多い」(50代男性)などの声が聞かれた。

 調査は過去3年以内に、主に裁量トレードを用いて暗号資産取引所の現物取引、もしくは証拠金取引を自身で行っている全国の20〜69歳を対象に実施した。調査期間は2021年1月5〜12日、21年11月5〜12日、22年11月9〜16日。現物取引は5668人、証拠品取引は603人から回答を得た。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.