iモード、企業戦士、コギャル――三省堂、消えた言葉だけ集めた辞書を発売全2000語を解説

» 2023年04月06日 07時00分 公開

 iモード、オート三輪、企業戦士、コギャル――三省堂は、こうした時代の変化によって使われなくなった言葉だけを集めた「三省堂国語辞典から消えたことば辞典」を発売した。価格は2090円。辞書としてだけでなく、昭和レトロや平成レトロを楽しめる商品として注目度アップを狙う。

photo 「三省堂国語辞典から消えたことば辞典」発売(出所:プレスリリース、以下同)

 三省堂国語辞典の前身である「明解国語辞典」は1943年発刊。以降、2022年発刊の「三省堂国語辞典 第八版」までの計9回の改訂で削除された項目から1000項目を厳選し、当時の紙面をそのまま拡大して五十音順に配列した。

photo コンセプトは「『こんな言葉が載っていた!?』三国の80年を削除語でたどる」

 各項目には脚注を付け、削除した版数・年次を明示している。「オート三輪(車)」「キーパンチャー」「コギャル」「バスガアル」「メーンエベント」など15項目は活字を大きくし、時代背景や関連語なども記載した。

photo 各項目には脚注を付し、削除した版数・年次を明示している

 また、耳馴染みのない言葉の理解を助けるため、50点ほどの描き下ろしの際絵も掲載。巻末ではさらに1000項目を紹介しており、計2000の削除語を古い版数順に一挙掲載した。

 同社は2月、辞書の解説を生かしたLINEスタンプを配信。「説明がちょっとウザいけどなんか好き」「敬語警察に送りたい」とSNS上で大きな話題を呼んだ。このLINEスタンプ第2弾として、「消えたことば」から現代にも通ずる40語のスタンプを本書の出版記念に配信開始する予定だという。

photo 辞書LINEスタンプの第2弾も配信予定

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.