マーケティング・ソリューション事業を手掛けるCCCMKホールディングス(東京都渋谷区)は、T会員の購買データを基に「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」調査を実施した。「果汁飲料」カテゴリーにおける男女総合の購買ランキング1位は、サントリーの「サントリー天然水 きりっと果実オレンジ&マンゴー」だった。
同商品は2022年5月に発売。1日分のビタミンを摂取できる他、果実感があるのにスッキリ飲めると話題になった。8月時点でサントリーの新商品で最大のヒット商品となったこともあり、総合ランキングでも1位にランクインした。
2位は特に夏の水分補給で人気のあるキリンビバレッジの「世界のKitchenからソルティライチ」、3位は強い果汁感で定評のあるアサヒ飲料「Welch's 1房分のぶどう」だった。
性別や年齢に応じ、購入する商品は変化するのか? ランキング13位のサントリー「伊右衛門 京都レモネード」、25位のサントリー「ニチレイ アセロラリフレッシュ」、総合ランキングではランク外のアサヒ飲料「バヤリース すっきりオレンジ」の傾向を調べた。
サントリーの「伊右衛門 京都レモネード」は22年10月に発売。データ集計期間が発売後約約2カ月しかないにもかかわらず、13位にランクインした。年齢によるランキング推移を見ると、16歳から20代後半にかけて下降するが、40代にかけてランキングが徐々に上がり、49歳には9位まで上昇。新商品として注目を浴びたことで若年層が購入した他、もともとお茶を好む高年齢層でも人気が高まったようだ。
サントリーの「ニチレイ アセロラリフレッシュ」やアサヒ飲料の「バヤリース すっきりオレンジ」はどちらもロングセラー商品であり、年齢が上がるとともに順位が上昇した。
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