「果汁飲料」人気ランキング 2位「ソルティライチ」、1位は?年齢・性別で購入商品に変化(1/2 ページ)

» 2023年04月07日 14時18分 公開

 マーケティング・ソリューション事業を手掛けるCCCMKホールディングス(東京都渋谷区)は、T会員の購買データを基に「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」調査を実施した。「果汁飲料」カテゴリーにおける男女総合の購買ランキング1位は、サントリーの「サントリー天然水 きりっと果実オレンジ&マンゴー」だった。

photo 「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」を発表(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 【男女総合・購買ランキング】果汁飲料の総合ランキング(TOP30)(出所:プレスリリース、以下同)

 同商品は2022年5月に発売。1日分のビタミンを摂取できる他、果実感があるのにスッキリ飲めると話題になった。8月時点でサントリーの新商品で最大のヒット商品となったこともあり、総合ランキングでも1位にランクインした。

 2位は特に夏の水分補給で人気のあるキリンビバレッジの「世界のKitchenからソルティライチ」、3位は強い果汁感で定評のあるアサヒ飲料「Welch's 1房分のぶどう」だった。

高年齢ほどお茶ベースとロングセラー商品が人気

 性別や年齢に応じ、購入する商品は変化するのか? ランキング13位のサントリー「伊右衛門 京都レモネード」、25位のサントリー「ニチレイ アセロラリフレッシュ」、総合ランキングではランク外のアサヒ飲料「バヤリース すっきりオレンジ」の傾向を調べた。

photo 果汁飲料人気ランキング

 サントリーの「伊右衛門 京都レモネード」は22年10月に発売。データ集計期間が発売後約約2カ月しかないにもかかわらず、13位にランクインした。年齢によるランキング推移を見ると、16歳から20代後半にかけて下降するが、40代にかけてランキングが徐々に上がり、49歳には9位まで上昇。新商品として注目を浴びたことで若年層が購入した他、もともとお茶を好む高年齢層でも人気が高まったようだ。

 サントリーの「ニチレイ アセロラリフレッシュ」やアサヒ飲料の「バヤリース すっきりオレンジ」はどちらもロングセラー商品であり、年齢が上がるとともに順位が上昇した。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.