人生ゲーム、7年ぶりの新作 「昆虫食」「結婚しない」多様性反映歴代8代目

» 2023年04月07日 13時00分 公開
[ITmedia]

 玩具大手タカラトミー(東京都葛飾区)は、ロングセラー商品「人生ゲーム」の最新作を4月22日に発売する。多様性を尊重しあう機運が社会で高まる中、ゲームにも多様な価値観をふんだんに取り入れた。

タカラトミーは「人生ゲーム」の最新作を4月22日に発売する(同社提供、以下同)

 人生ゲームは、ルーレットを回して出た数のマス目を進み、お金を多く得た人が勝つ盤ゲーム。1986年の初代版発売から55周年となるのを記念した今作は、7年ぶり8代目のフラッグシップモデルとなる。価格は5500円。

 人生ゲームは「時代を映す鏡」としてリニューアルのたびに、変化する価値観を反映させてきた。今作では、例えば「結婚」は、ルーレットで奇数が出たら結婚しない、偶数が出たら結婚する――というようにルーレット次第で変更する形にした。

リニューアルのたびに変化する価値観を反映させてきた

 コマ(車)に乗せる人物ピンも、従来のピンクと水色の2色から、新たに白、緑、赤、黄色の4色を加えた。6代目までの商品の取扱説明書には、ピンクは女性、水色は男性と記載していたが、前作の7代目からは同様の記載をなくしている。

人物ピンも従来のピンクと水色の2色から新たに白、緑、赤、黄色の4色を加えた

 マス目にも昨今のトレンドを意識した。「映える昆虫食を考案」「キャンプ場が街より混んでいてがっかり」「ペットの乱入でリモート会議が和んだ」「サブスクの登録のしかたがわからない」「置き配の盗難防止に防犯カメラを設置」――などの文言を新たに取り入れた。

マス目にも昨今のトレンドを意識した

 担当者は「人生ゲームはロングセラーのため『子どもにも安心して遊ばせられる』との思いから選んでもらえるのが強み」だとし、「幅広い世代で一緒に楽しんでもらいたい」と話した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.