ユニクロは4月7日、新しいロードサイド店舗「ユニクロ 前橋南インター店」(群馬県前橋市)を4月21日にオープンすると発表した。外観に巨大ロゴを配置し、公園のようにゆっくりとくつろげるエリアなどを用意。単なる衣料品店ではなく、企業姿勢を知ってもらうストアをコンセプトに掲げる。
同店は前橋南インターチェンジ近くに位置し、2024年はじめに開業を予定する「IKEA前橋」に隣接する。今回の店舗は、ユニクロのロゴなどを手掛けてきたクリエーティブディレクターの佐藤可士和氏が建築デザインを監修した。
外観にオブジェのような巨大ロゴ(7メートル四方)を配置。約750坪の店舗の周囲は、広々とした緑の芝生「UNIQLO GARDEN」(ユニクロ ガーデン)が広がり、買い物の合間に休むことができる。子どもが遊べるエリアなども店内に用意している。
従来のロードサイド店舗を見直し、単なる衣料品店ではなく「一日中楽しく過ごせる新しい店舗」として訴求する。同社は衣料品だけでなく、暮らしを豊かにするアイテムとして20年から「UNIQLO PARK横浜ベイサイド店」で季節の花を販売。現在は都心を中心に15店舗で販売するほか、オンラインストアでも販売。前橋南インター店でも約30種類の花を販売する。
このほか、「ユニクロ銀座店」「UNIQLO TOKYO」に続き全国3店舗目となる「UNIQLO COFFEE」も店内にオープンする。
環境にも配慮し、店舗における消費電力を抑えるために採光窓を設け、太陽光パネルを設置。着なくなった服を断熱材として活用するという。
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