もらって困った入学祝い 3位「フラワーギフト」、2位「ハンカチ」、1位は?男女150人に聞いた

» 2023年04月19日 17時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 買取専門店を運営するクオーレ(愛知県大府市)は、「もらってうれしかった入学・入社祝い、もらって困惑した入学・入社祝い」についてアンケートを実施した。その結果、もらって困った入学祝いの1位は「ボールペン・万年筆」(25票)だった。

photo 「もらって嬉しかった入学・入社祝い、もらって困惑した入学・入社祝い」を調査(画像はイメージ)

もらって困った入学祝い 1位は「ボールペン・万年筆」

photo もらって困惑した入学祝い(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「ハンカチ・タオルハンカチ」(17票)、3位「フラワーギフト」(13票)、4位「商品券・図書カード」(11票)、5位「バッグ」(10票)と続いた。

 「ボールペン・万年筆」と回答した人からは、「(万年筆の)使い方が分からなかったのと、あまり実用性がなかったから」(30代女性)、「商品自体は非常に良かったのですが、名前を刻印してあり、ふとした瞬間に刻印が見えてなんだかこっぱずかしかったから」(30代女性)などの声が寄せられた

photo もらってうれしかった入学祝い

 もらってうれしかった入学祝いの1位は「お金」(69票)、2位「商品券・図書カード」(31票)、3位「腕時計」(26票)だった。必要なものや欲しいものを自由に買えるため、出費のかさむ新生活のお祝いとして「お金」は最も喜ばれているようだ。

もらって困った入社祝いの1位は「お酒」

photo もらって困惑した入社祝い

 もらって困った入社祝いでは、1位「お酒」(13票)、2位「ボールペン・万年筆」(12票)、3位「ハンカチ・タオルハンカチ」(11票)となった。

 「お酒」と答えた人からは、「体質的にお酒が飲めない」「口に合わないお酒をもらって困惑した」といった声が多く寄せられた。

photo もらってうれしかった入社祝い

 もらってうれしかった入社祝いでは、「お金」が39票を集め最多となり、次いで「腕時計」(18票)、「バッグ」(13票)と続いた。入学祝い同様に、新生活に必要なものや欲しいものを購入できる「お金」が最も喜ばれているようだ。

photo もらって困ったプレゼントはどうしたか

 もらって困ったプレゼントはどうしたかを尋ねると、「使わずにしまいこんでいる」と4割が回答した。次いで、「人に譲った」(19%)、「使用している」(17%)と続いた。

 調査は、20〜60代の男女150人を対象にインターネットで実施した。調査期間は4月8〜10日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.