家電メーカー「サンコー」(東京都千代田区)の勢いが止まらない。コロナ禍の2020年度の売り上げを見ると、対前年度比で250%アップを達成。一風変わったコンセプトがウリで、最短14分でご飯が炊ける「超高速弁当箱炊飯器」や冷却プレートで首元を冷やす「ネッククーラー」シリーズは、大ヒット商品となった。
商品そのものもインパクトがあるが、「名物広報」といわれる、えき(土へんに谷)晋介氏も相当のインパクトだ。オレンジ色のワイシャツに蝶ネクタイ、オーバーオールと一度見たら忘れないいでたちに、「ekky(エッキー)」というニックネームと「ekky(エッキー)ポーズ」で、メディアから引き合いが強い。
広報人材をキャラクター化するPR戦略で、近年は年間200回以上のテレビ露出を獲得しているとか。えき氏本人に実情を聞いた。
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
24卒学生が働きたい会社はどこ? 各業界のトップ3を見る
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
アジアの観光客が日本で買いたいお土産、1位は?
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング